人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択理論 生存 1

-生存- 遺伝子によるプログラム

スペイン語のganas (ガナス)は、日本語的には「やる気」に表されます。
選択理論においては、次のようにあらわしています。

     「行き続けようとするこの強力な欲求」

そして、この言葉の意味については、こう表現しています。

     ・一生懸命な
     ・継続した取り組み
     ・生存するためにどんな犠牲でも払って何でもするという気概
     ・安全の確保

次のエントリーで、生存の要素を読んでいきたいと思います。

※余談
この選択理論も、もちろん訳されているわけですが、一生懸命という言葉ですが、あまり好きな言葉ではありません。
一生懸命、努力、がんばる、大丈夫、とりあえず、という言葉は、使用しません。

努力と一生懸命を、私は「真摯」、ときに「全力」と表現しています。

     真摯・・・まじめでひたむきなこと。事を一心に行うさま。

     全力・・・出しうる限りの力。すべての能力を出しきる。
by t88manekineko | 2005-07-06 16:59 | 心理分析


<< Re:値するもの genuine 選択理論 人を動かすもの >>